あけろぐ(旧notebook編)

2005年3月 8日 (火)

ぼけぼけ~(>_<)

今日は朝からお友達とお出かけ~♪

帰宅したのが午後4時過ぎ・・・郵便局に用があったので、大急ぎで自転車走らせたのに、手違いで無駄足になってしまった。(-_-;)
気を取り直して、今度はフィルム2本を現像に出す為に家の前を通過して、カメラ屋さんに急ぎました。

その後、また家の前を通過して商店街へ。
自転車だと、お肉や魚をかごに入れたまま寄り道出来ないので、こんな無駄な動きが出てくるんですよねー。

・・・両手に夕飯の材料を下げ、家に向かってスタスタ歩いて帰っていたが、ふと気付きました。
私、今日は自転車で来てたんだって。(>_<)

慌てて逆戻りぃ~~。
そうだ、ついでにケーキも買って帰ろう!と、地下のケーキ屋さんに立ち寄ったのはいいけど、気がつくと、また歩いて帰りかけていた!(>_<)
・・・いつも歩いて来る場所だから、体が覚えてるのよね。(-_-;)

それにしても、2度も続けて同じ間違い犯すなんて・・・(><)
ちょっとアブナイかな?(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

オオイヌノフグリ


今年初めてオオイヌノフグリを見つけました。
埼玉では至る所に咲いていたのに、こちらに来て全然見られなくて寂しかった。
小さな小さな可愛いお花♪
こんな所にひっそりと咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

ふぅ~(´o`)ホッ


一ヶ月ほど前から、ずっと心の片隅に引っかかっていた事がありました。
アニーが痒みから出血して病院へ行った時、尻尾の付け根辺りに小さなしこりが見つかり、それがどうも気になると先生がおっしゃったのです。

『しばらく様子を見て、急に大きくなるようだったらすぐ連れてきて下さい。
でも、あまり触り過ぎて刺激を与えないように』と。

そうは言っても、毎日気になって気になって、そおーっと触って見ていたのですが、
このまま黙ってみているだけでいいのか・・・不安は増すばかり・・・

大きさは変わりなかったのですが、思い切って病院へ連れて行ってきました。
しこりの組織検査をして貰った結果、良性の脂肪腫でした。(´o`)ホッ

脂肪腫は良性であっても、大きくなり過ぎると手術で取った方が良い事もあるそうですが、アニーの場合今の所手術の必要も無いとのこと。
ふぅ~、やっとこれで胸のつかえが下りたわ。
アニーももう10才、体調管理にはこれまで以上に注意深く気をつけて見守って行かなくてはと、改めて肝に銘じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

23日の日記です


今日は、朝から後楽園の「松の菰(こも)焼き」に行って来ました。
秋に松の幹に巻き付けた菰の中に、冬越しをするために入り込んだ害虫を、菰ごと焼く行事で、芝焼きとともに岡山の春の風物詩となっています。

写真教室のお友達と一緒だったので、菰焼き写真の後は、撮影スポットを探して園内を隈なく散策♪
途中小腹が空いたので後楽園のお茶屋さんで休憩。日生(ひなせ)産の牡蠣がたっぷり入った「牡蠣うどん」を食べ、駅までおしゃべりしながら歩いたら、喉が渇いて岡山駅でも休憩。
地下街で美味しいケーキを食べて満足満足・・・(^Q^)w

・・・ちょうどその頃、アニーもウマウマしてたのね。。(-_-;)
帰ってみると、いつものようにホットカーペットの上で寝ていましたが、私を見る目がナンか変・・・
部屋はちゃんと片付けて出かけたはずなのに、足元に散らかってる空のビニール袋。ハテ?
深く考えもせずゴミ箱に捨て、何気なくキッチンへ向かうと、目に入ってきたのはこのありさま!!

いつも療法食のフードにホンの少しササミジャーキーをトッピングしているのですが、たまにはこんなのもいいかなと買って来てキッチンの片隅に置いていたのを・・・未開封の箱を食いちぎって中身を出し、暖かい部屋にまで持ってきて一袋全部食べてしまっていたのです!(><)

それなのに、夜は夜でご飯をくれと催促するアニー。
あーた、お腹は大丈夫なの?
明日のお散歩が怖い母です。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

県立美術館へ

またまた冬型の気圧配置が強まり雪がチラチラ舞う中、先だってから薦められていた「緑川洋一とゆかりの写真家たち」特別展が最終日と言う事で、寒さに震えながら出かけて来ました。
岡山出身の写真家で、有名な方なんですね。
県立美術館で写真展は珍しい事だそう。(初めて?)

当時親交のあった石津良介、植田正治、林忠彦、秋山庄太郎さんなどの作品も展示されていました。
特に、秋山庄太郎さんは美人女優の写真で有名ですが、原節子さんや岸恵子さんきれいだった~♪東野英治郎さんのクシャクシャ笑顔がまた最高!

ちょうど午後2時より学芸員によるフロアレクチャーがあり、詳しい説明を聞くことが出来たのも良かった。
時代によりその撮影対象が変わって行くのも興味深かったり、瀬戸内の風景や人々の暮らしの写真が強く印象に残りました。

帰りに、館内の喫茶店で食べたシューケーキ&コーヒー美味しかった~♪
岡山駅でもたこ焼きを買っちゃった。
何だかんだ言っても、やっぱり「花より団子」ってか?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 9日 (水)

北の零年


久しぶりの映画鑑賞。
吉永小百合さん、渡辺謙さん主演の「北の零年」を観ました。
レディスデーなので1000円です。(^_^)V

スゴイね~ほとんどが女性ばかり・・・満席でした。
入場が遅かったので、席は2列目の端。3時間同じ姿勢で首が痛いよぉ。(>_<)

映画は、評判通り見ごたえのある大作でした。
途中思いがけない展開に『ひょえ~!』と叫びそうになったり・・
主演のお二人は勿論ですが、豊川悦士さんが見事!存在感ありましたね。

今度は、少し軽くてエスプリの効いた映画が観たいな。

昨日の日記、文章が全然まとまらず(いつもの事だけど)時間ばかりが過ぎて行き、日付が変わる直前に『えーい、ままよ』と写真だけアップしてしまいました。(^_^;
この「noteブック」日付の変更が出来ないの。

芝焼きの写真は、同じようなデジカメ画像と比べてみると、微妙に色合いとかコントラストとか違うんですよね。
ナンか、銀塩写真にはまりそう・・・

上の画像は、昨日デジカメで撮ったチボリ公園の花壇です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

銀塩写真2

岡山後楽園・芝焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀塩写真1

チボリ公園にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

後楽園・芝焼き


昨日は、岡山後楽園の芝焼きを見に行ってきました。
寒風吹きすさぶ中、電車とバスを乗り継ぎエッサエッサ・・・

岡山に来て10ヶ月余り、初めての後楽園です。
これで、日本三大名園(偕楽園・兼六園・後楽園)制覇だぁ!(^_^)V

後楽園は、芝を大量に使った庭園なんですね。
この冬一番の寒気団が連れてきた寒風が肌を刺し、突如吹き上げる煙に涙を流しながらの見学でしたが、竹ぼうきの炎が芝生を一気に走り、ベージュ色の芝があれよあれよと言う間に、黒一色に変わっていく様は、見た者しか味わえない感動がありました。

お陰で、洋服にも髪にも体中にススのにおいが染み付いており、家で待ってたアニーが『何だ、このにおいは!』と臭いまくりでした。(^^;ゞ

芝焼きの模様をこちらにアップしましたので、見てくださいね。ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日)

牡蠣~(^Q^)w


休日出勤続きだった夫が、久しぶりに休みが取れました。
邑久町の「かき祭り」に行く予定でしたが、まず出発が遅れた(祭りは14時まで)のと凄い人出が予想されたので、急遽予定変更。
日生漁港まで足を伸ばしました。

ここは、昨年12月初旬にも来た所で、その時は牡蠣にはまだ早く、エビやイカ、タコ、アナゴ等を炉辺焼きで頂いたのですが、お客さんも少なくてゆっくり食事が出来ました。
ところが今日は午後2時を過ぎていると言うのに、駐車場は満杯、店の前には行列が出来ていました。
やっぱりみんな牡蠣がお目当てなんだね~。(^_^)

並んで食べた「磯料理」。
どれも新鮮でとーーっても美味しかったです!(^Q^)w
これで、一人前2625円(税込み)は安いでしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧